2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
質問エントリのコメントすごいですね。
答えるとのかわさんが大変そうです…。
ふぁいとー。

クドを気に掛けている方がいてうれしいです。


スポンサーサイト
Non-FAQ(よくある質問ではない)…

というか誰も聞いてないという気もしますけど。

★ 女の子たちの誕生日。

他の子は守備範囲外なわけですが。
はるかなは本編で触れていますね。
10月13日です。
普段は誕生日なんか決めたりしないので誕生日を設定するのは苦手です。

困ったときの「誕生花辞典」だったりします。

クドの誕生日は本編中ではぼかして書きました。
R-7ロケットと絡めて推測されている方もいらっしゃいましたね。
そのあたりの週の誕生花で「クドっぽい花言葉」の日…というのが回答でしょうか。
ライラックとかトケイソウとか。
シナリオにも関連づけられる感じですね。

★ 名前

クドの名前(というか苗字)を決めるとき最初にレオさんに相談したんですけど。
苗字の最初の候補をみて

「地味ですね。」

と断言されてしまったという微笑ましいエピソードが…。
何事も地味目が好きなんですが、わたし…。

あーちゃん先輩の下の名前は不明です。

…あ、とのかわさんも触れてますけど
演じていただいた声優さんたちについては別にっきで。

そ、そんなに動揺してたかなぁ…あのとき…。
…してたかもしれません…。


コンビニで見つけてちょっとせつなくなったりしました。

このお菓子は食べると甘いのに苦かったです。

涙の味?





ビジュアルチャンネルからEXのop。
ritaさんの歌声はとてもすきです。
あーちゃん先輩の中のひとでもありますし。(>ω<)


さて、発売日あけて、みなさまお楽しみいただいてますでしょうか…。
心配です。
わたしもドルジと戯れています。
ドルジはかわいいです。

わたしからプレイされる方へのヒントをこっそり。

★ 無印を読まれてない方 
 →起動最初の選択肢を「いいえ」でお読み下さい。

★ 無印を読まれた方

 【かなた】
 →起動最初の選択肢「はい」の後、かなたが初めて喋るところで「選ん」でみてください。

 【はるか】
 →追加選択肢がいくつかあります。かなたルートの前に復習をぜひどうぞ。

 【クド】
 →ルームメイト選択は最後まで影響を及ぼしますのでお暇でしたら試してみてください。


 ではではです。
 あ、すこしだけ私信を。

 Blogリンクしてくださってありがとうございました>レオさん


 ★ミ Exのギャラリーモードのおはなし。

最初みたとき、「Music」が「Muscle」に見えて、

「すごい! いつでも真人くんのあれが見られるんだ! 親切設計!」

…とわくわくしながらクリックしたらミュージックモードということに気がついて赤面。
目が疲れているのかも…。

 ★ミ 気になったニュース記事。

http://sankei.jp.msn.com/world/america/080729/amr0807290925006-n1.htm
Virgin Galactic社の「ホワイトナイト2」。
スペースシップワンの宇宙母船の技術供与を受けた宇宙旅行用の母船(飛行機)です。
2100万あれば宇宙へ行けるのだとか。

行ってみたいですね…。


 ★ミ 海や川など水辺に行ったときに、転がっているガラス。

 浜辺で見つかるのをシーグラスという言うのだそうです。
 (●Uのお知らせ冊子に載っていたのを見てから覚えているのですが。)

 波に洗われて色がくすんだり丸くなってるガラス。
 傍目には泥がくっついていたりして汚れているのですが、丁寧に水で洗うと独特の色合いをした欠片をしていることがわかってちょっと感情移入してしまいます。どれぐらいひとりで転がっていたのだろうか、とか、そんなようなことを(根暗ですね、そんなこと考えるのは。)

 ステンドグラスみたいに華やかで輝いてはいないけれどそんなシーグラスが好きです。
 …やっぱり地味好きなのでしょうね。

 そろそろはるクドも読み進める方がいらっしゃるみたいです。
 色々な場所(選択肢)にシーグラスみたいなものを埋めたので、よろしければ掘り出す選択をしていただけると、はるかな&クドも喜んでくれるのではないか、と思います。
 (もちろん掘り出さないのも選択のひとつです。)

 楽しんでいただければ幸いです。



★ミ 資料集めしてます

 今日は昆布料理の本を読みました。
 レシピ集は見ていて本当に飽きないです。

 ご飯とおかずが美味しく描写されている文章は好きです。
 …そういえば今でも印象的な本があります。
 ザンヤルマの剣士シリーズ。麻生俊平さんの作品です。
 内気な主人公(遼くん)と勝ち気な従妹(まーちゃん)がとても好きなんですけど。

 「スパニッシュオムレツが胃に重たい。」

 というような一文があって、すごくお腹が空いたのを覚えています。
 オムレツというのはなんとなくふわふわーと食べることが出来ちゃいそうなのに、そのあとの胃に重たい、というのがすごい印象的でした。以後、レシピ集を眺める癖がつきました。

 「ザンヤルマの剣士」は痛い話でしたね。
 
 …ん。

 また内向きになってしまいそうです。
 「とらドラ!」みたいに読むと元気になる話が書きたいです。
 やっぱり書いているものに影響されてしまうので。
 ちなみにみのりさんが好きです。手乗りタイガーよりみのりさんが好き。


 …がんばりたいと思います。


 ★ミ 読み終わりました

 …読んでいる途中ずっと記憶喪失になってわたしも最初からプレイできたらなぁと考えていました。
 どんな感想を持つのか、自身にもわからないのですが。

 ユーザーの皆さまが楽しんでくださっているといいなと思います…。


 鈴さんエピローグ(ねこうたらぶED)が鈴好きな方の不評を買ってないだろうか、と気がかりですが。
 クド以上にがんばったので気に入ってくださると嬉しいです。



 お盆休みに入られている方も多いのではないでしょうか。
 帰郷される方、旅行される方、気をつけていってらっしゃいませ。

 わたしもお盆明けまで更新お休みします。
 とはいえ、雑記みたいな場所ですから、単にまた数日あく、というだけですけど。
 
 機会があればキリバスへ旅行へ行きたいのですが、難しいところです。
 飛行機の関係で2週間近くかかるようですが。うーん。
 キリバスはテヴアのモデルとなった国のひとつです。
 行きたいところはもうひとつあって、バイコヌール基地も見てみたいです。
 あ、でも、その前に種子島かもしれませんね…。
 
 …

 そういえば佳奈多ルートはどこからどこまで書いているのか、と質問された方がいらっしゃいましたが、「最初の選択肢」から最後まで書いていますので参考にされてください。

 …

 それから、リトルバスターズ!EX 通常版の発売日が決定したようです
 9/26(金)だそうですが、初回版を買い逃した方は是非お手にとって頂きたく存じます。
 どうかよろしくお願いいたします。 

 ではまたお盆明けに。
 До свидания~
 
 

 
 ★ミ Exのサントラが手元にあります。

 意志と願いで佳奈多ルートが開く。
 その場面で流れる曲は印象深いです。
 無印からは想像できないきれいな雰囲気もあって自分でも「好意」を選んでしまいます…。
 
 そんなおきにな「Will&Wish」ですが、EXの曲はSaya's melodyやglasswareも好きです。 
 リトバスEXサントラ一般発売の折にはお手元にぜひどうぞ。
 Amazonさんではまだ取扱いが始まっていないのかな。

 …
 
 LE7Aエンジンの模型を見てきました。
 写真だと無骨なイメージですが、ノズルスカートがぴかぴか光ってきれいです。
 触れたら触ってみたいのですが、見るだけなのです。

 クドママが乗った「Спутник - teuana」は「ヴォストークのでっかいの」というイメージですが、そのでっかいノズルをクドママはきっとぺたぺた触ったのだろうな。
 触ってみたくなる何かがロケットのノズルにはあると思います。

 お盆休みもおわってキーボード叩くの再開です。
 がんばりますー。



 ★ミ 資料整理

 四苦八苦して資料を整理しています。
 クドという子と向き合うのも四年目にはいりましたが、その分思い入れがすごく強いです。
 こういうのを「おやばか」と言うのでしょうね。

 最初に載った雑誌社さんとこで「能見」とあったのも懐かしい気がします。

 …

 次世代型シャトル「X37B」
 従来型ペイロードに収まる往還機、というのはコロンブスの卵みたいなかんじですね。
 R-7ロケットに羽付Клипер(クリーペル)を載せてみる感じでしょうか。
 宇宙機のデザインとしてはクリーペルのほうがかっこいいと思うのです。
 
 …

 WEB拍手してくださる方ありがとうございます。
 一部省略引用お許し下さい。
 ネタバレ含む(?)かもしれませんので隠しておきます。(okな方は続きからどうぞ) 


 ★ミ わからないこと、たくさん

 あったりします。
 わからないまま、手探りでやらなくちゃいけないのは不安です。
 でも、やらなくちゃ。
 ねばならない思考、というのはあんまりよくないとも思うのですが。

 …

 今はトム・ウルフの「ザ・ライトスタッフ」を読んでいます。
 イェーガーはかっこいいなぁ。

 …

 ここで書いていいのか迷うのですが。
 知人がピクシブ?に公開されてる絵を見せてくれたのです。
 夕焼けの葉留佳と理樹くんの絵で、とても切ない絵だと思いました。
 はるちん&顔出し理樹くんのCGは本編にない(理由はあるのですが)ので余計かもしれません。

 だから、そういうふたりを想像していただけたことはとてもとても嬉しかったのでした。 
 

 ★ミ 夏休みも終わりましたね

 冷房も段々要らなくなる季節になってきたかな、と夜風に思います。
 四季でいうなら秋が一番好きです。
 春もいいのですが花粉症がありますからね。
 はるかみたいに甜茶で乗り切るには辛いのです。

 この間からまとめていた資料を区切りの意味もこめて全部ハードディスクにバックアップ取りました。
 昔のファイルとかみつけてしみじみとしたり…。
 初期設定などは公開できる日はくるのでしょうか…。
 このままお蔵入りのほうが幸せな気もします。

 …

 電撃Gsマガジンさんの10月号で表紙をはるかが飾っています。
 変則ツイテは原画さんもお気に入りになってくださったとお話伺ったときは嬉しかったです…。
 電撃himeさんの10月号でははるかのフィギュアが付録になっています。
 Gsマガジンさんとあわせてはるか好きな方はぜひお手元にどうぞ、です。

 …

 「ザ・ライトスタッフ」を読み終えました。
 映画も続けて観てみることにします。
 アストロノートの物語ですが、心たぎるものがありますー。


 長年使っていた液晶モニタがお亡くなりになってしまいました…。
 点滅してホワイトアウトして点滅してブラックアウトして波打って点滅するという症状です。
 非常に目によろしくないので新しいモニタを買いました。
 ちょっとふんぱつしておっきなモニタです。

 ひろすぎて文字がちっちゃい!
 慣れるには時間がかかりそうです。

 買ったモニタにはAV端子がついているので、なんとなくドリームキャストを繋げて見ました。
 KANONをひっぱりだして真琴シナリオを頭から読んだりとか。
 
 …しんみりしました。
 やっぱり真琴シナリオはだいすきです。

 KANONは移植された作品も含めて全部持ってたりするのですが、もうすぐ十年になるんですね。
 光陰矢のごとしです。
 十年後、自分が書いた話を思い出してもらえることがあるのだろうか、と考えたりします。
 難しいですねきっと。

 ……

 WEB拍手ありがとうございます。
 面白いことなど書いてない雑記をお読み下さり感謝です。

 >はるかなシナリオが大好きです。クドリャフカってやっぱり宇宙に行ったあの犬から由来してるんでしょうか? 
 
 ありがとうございます。
 クドの名前の由来はソ連の宇宙犬です。
 Exクドの美魚ルームメイト編なども参考にされてくださいませ。

 そういえばはるかの名前は最初「遥」でした。
 字面が地味という指摘を受けて3文字名前になったのですけれど、クドはつっこみがなくてスルーされていました。
 どこかでとのかわさんも「変な名前だとおもった」とかおっしゃられてましたね、そういえば。

 そんなこんなです。
 空気もだんだん冷たくなっていきますが皆さま風邪などひかれませんようお気をつけください。
 おやすみなさい。

 はるかなの誕生日です。
 前の記事のFAQにも書きましたが誕生花を調べてみると何かのネタになるかもしれません。

 コメントしていただいた方どうもありがとうございます。
 今後ともはるかな姉妹を好きでいてくださるとうれしいです。

 音泉ラジオ「ナツメブラザーズ!」ではるかな姉妹役のすずきけいこさんが17回目の配信でゲストされています。
 よろしければ聞いてみてくださいね。

 http://www.onsen.ag/

 声優さんのラジオ番組というのは昔聞いていたことがありますが、演じていただいた方が出てるラジオを聞くのってなんだか不思議な感覚ですね…。あなぐらもぐらさんが連載されているまんがに出てくるはるかを見てもそう思います。自分の手を離れた子を遠くから見守っているような感じで。

 うーん、うまく説明できません。

 ……

 TORICK(ノベライズ版)を読んでいます。
 ドラマのそこはかとない間抜けっぽさが好きなんですけど文章だとまたちがった味がありますね。
 
 ……

 >はるかな&クドのシナリオは絶対忘れませんよっ(≧▽≦) 

 >10年経っても、私はクドシナリオと、はるかなシナリオは覚えていると思いますよ~。 特にクドシナリオが好きです。

 ありがとうございます。
 お読みになってくださった方になにがしか残ったのであれば本当に幸いなことなのでうれしいです。

 >佳奈多シナリオ、非常に楽しめました。(略)

 丁寧なコメントありがとうございました。(引用省略お許しください。)
 至らぬ点もあったのに楽しんでくださって恐縮です。
 展開については主人公エネルギーを理樹くんとはるかに0.5ずつ与えたせいかもしれません。
 
 かなたを好きと仰ってくださってこちらこそ大感謝なのです。m(_ _)m



 そんなこんなで、おやすみなさいです。


カレーを作ります。
大鍋にいっぱい作ります。
10皿分ぐらい、ががーっと。
(食べきれないので冷凍するんですけどね。)

スパイスの香りとガスコンロの熱を感じていると、なんとなく気分が上向きになる気がします。
「なにもしたくないなぁ…」という時にあえて具を考えたりルーやスパイスを揃えたりしだしてみるというのが気分転換の発端になっていると思っているのですが、好物作るときに機嫌よくなるだけかも。

今日の具は牛こまとアスパラとしめじとたまねぎでした。

アスパラ、昔は嫌いだったのに今食べるとすごくおいしい。
どうして昔嫌いだったんだろう。

 …

 わたしに文章を書くことを教えてくれたひとがいたのですが、そのひと曰く、

『「○○しなければならない」と考えるのは物語の中だけにしておきなさい』

 ということでした。
 書いている主体存在としてはもっといい加減でいれば楽じゃない? …というような教えであったのですが、何かをしなくちゃいけないって思いこんでいるときには思い出せない教えでもあります。

 教えを忠実に守れない不祥の弟子でごめんなさい。

 …

 「とある魔術の禁書目録」、読み始めました。

 テレビで見たインデックスがたいへん可愛らしかったので。
 (CVの方の演技もよかったです。)

 主人公が想像していたより「普通のいいやつ」でちょっとびっくりしましたが、「普通のいいやつ」を書くのは大変むつかしいと思うのです。

 大きな学園都市モノというのはいつか書きたい舞台ではありますね。
 蓬莱学園とかそんな感じの。


 徒然でした。
 ではおやすみなさい。

 
 今まで使っていたのは、炒め物をしてると真っ黒な焦げがすぐできてしまう。
 一晩水につけておけば汚れは取れるんだけれど、さすがにじゃりじゃりと音させて食べてもおいしくないので、あきらめて買ったのですが、まったく焦げがつけなくて洗うのがとてもラク!
 これで餃子とかパスタの炭化したのを30分もごしごし洗わなくてもいいのかと思うと早く代えればよかった、と思いました。

 日々、こころを新しいフライパンみたいにしたいものです。

 ……

 小説家の森氏のブログの記事を読んで「う.…」とかうなってしまいました。
 1)~5)まで全て耳に痛いです。(特に5が。)

 が、がんばります…。

 ……

 EXのVFBの発売日が12/19だそうです。
 (今月のGsさんに載ってましたね。)

 どういう紙面になるか知らないんですけど、無印版持ってる方にも損なしな内容になってるのではないかと思うのでスケジュール帳などにメモしてくださるとうれしいです。
 
 あ、11月になりましたね。
 どんどん寒くなりますからみなさま健康にはお気をつけ下さい。
 …ってのを最初に言おうと思って忘れていました。
 ま、いっか…。

 ではでは、おやすみなさい。


 11月もおしまいですね…

 …

 今日(11/26)発売のコンプエースあなぐらもぐらさんがリトバスのコミカライズを連載されていらっしゃいますが、あーちゃん先輩こと寮長がビジュアル化されているので、よかったら本屋さんでお買い上げの上、確認してみてください。

 無印のころからあたまの中では「こんな感じのひと」というのがあったのですが、日の目を見ることができてよかったです。
 うでまくりしているのは作業や雑務が多いのでいつもそうしています(という設定です)。
 腕を組んだり頬に手を当てたりというしぐさもイメージどおりで、コマのせりふが理多姐さんの声で再生されました。理多さんには口では「寮長さんとは」というイメージを伝わりづらい言い方をしたとおもうので、是非見て貰いたいですねぇ。

 コミックのほうはクドも大変かわいらしく、深々とお辞儀をするコマがおきにいりです。
 未見の方はチェックしてみてくださいね。
 
 …

 質問があったので少しだけ。
 アンソロコミック本は見たりしてますよ。
 色々なひとが色々な解釈をしているのだなぁと興味深く見ている感じです。
 「これは!」というお話を描いてるひとには感想を送ってみようかと思ったりもするのですが。

 …
 
 寒くて二枚目の毛布を出しました。
 体調管理しっかりしなくては、です。

 ではおやすみなさい。


 デスクトップの壁紙、何にされてますか?
 わたしのデスクトップは、好きな原画さんの壁紙CG集からのものになっていました。
 今はこちらで公開されている壁紙を使っています。
 
 壁紙を使わせていただいているゆえ、というわけではありませんがEX4コマアンソロのこの本を買いました。
 かなたの話が多くてうれしかったです。
 ネタが作りやすいのでしょうか?
 よかった絵師の方にはサイトお持ちなら感想を送ってみようかと思います…。

 表紙絵もきれいです。
 表紙に使ってる紙がアンソロでは珍しい紙質のような気もしたんですが、今のアンソロはこういう紙を使っているんでしょうか。

 …

 前の記事にも書きましたが、EXのVFBまであと二週間です。
 わたしも通販で予約しようと思ったんですが、Amazonだとまだ取扱いがないみたいです。
 宣材の絵とかたくさんのってるかも? と思うとわたしも楽しみです。
 (勿論どんな紙面になるか、は知らないんですけどね。)

 VFB発売前後に質問を募集などしてみたりしようかと思っているのですが需要はあるかなぁ
と少し迷っています。

 …

 拍手レスです。


 >「宇宙ビール」の試飲会が開催されるようです。http://www.sapporobeer.jp/brewery/chiba/event/08SSB.html リトバスとは全く関係ありませんが、宇宙やロシアつながりということで。日々、寒くなってまいりましたが、くれぐれもご自愛ください。P.S.「ちかのーと」は、いわゆる「リンク・フリー」なブログでしょうか?

 いつもありがとうございます。
 ロシアの実験室っていうのがいいですね。
 ISSのロシア側(ザーリャ)で作られたんでしょうか。

 Blogのリンクはご自由にどうぞ。
 
 ではでは、またです-。
 おやすみなさい。


 
煮詰まってて少しブルーです…

あ、明日はEXのVFB発売でしたね。
わたしも買ってこないと。
結局通販頼みませんでした。

http://www.bk1.jp/product/03073243

とかでは今頼めば土日に届く感じなのでしょうか。
別の小説頼んでしまいました…。
なにしてるんだろう。

それはともかく、拍手で訊きたいとおっしゃられた方がいたので質問エントリを公開してみました。
煮詰まりすぎているときの気分転換、みたいなかんじで申し訳ないのですが。
おつきあいいただければ幸いです。


 本年中はお世話になりました。
 来年もどうぞよろしくお願いします。

 年内最後の更新なのでみなさん良いお年をお迎えください。
 冬コミ行かれる方は体調に気をつけて出かけられてくださいませ。

 http://c75.product.co.jp/brand/key.html

 企業ブースのVAではKeyセットのカレンダーのうち、樋上さんがかっこよい佳奈多を描いてくださったので佳奈多ファンの方はぜひぜひどうぞ。

 それでは良いお年を-。


 新年あけましておめでとうございます。
 旧年中はお世話になりました。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 ……

 新しい年になったことですし今年もがんばりたいかと思います。

 とりあえず注文したRealforce108がまだ届いていないので、いまいち新たな気分に
なれないのですがないものはしょうがないですね。
 早く届くといいなぁ。

 ……

 >受験の方

 春が来るといいですね。
 風邪引かないようにがんばってください。

 >拍手コメントくださった方々

 ありがとうございます。
 ご期待に添えるよう精進したいかと思います。
 今後とも応援していただければ幸いです。


 まだ寒いですが体調にはお気を付け下さい。
 おやすみなさい。


 ギャー!

  http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2009/01/seagatehdd.html

 パソコンのCドライブハードディスクが該当してます!
 シーゲートさんファームウェアを、は、はやく……


 
 https://apps1.seagate.com/rms_af_srl_chk/

 シリアルチェックが公開されたけれど、丁寧なアップデートの仕方とか載ってないのですか。
 日本サイトに何も書いてないのが不安です…

 ……

realforce108UBK.jpg


 注文したRealforce108が届いたので叩いてみました。
 意外とかこかこ音がするのですね。
 なでるような感覚になるとか聞いてたので音がしないのかと思ったのですけど。
 ただ微妙なキータッチでももれなく入力してくれるので、打ち間違いも出てしまうもよう。
 これはまだ慣れてないせいなのかもしれないです。

 例:

 「もちのろん、おぅけーなのです」 → 「もちろのん、おおおけいなのです」
 赤く引かれた線に唇を寄せると → 赤く引っかかれた線に唇を失せると

 前のキーボードはキーが引っかかるような感じだったので多めにキーを叩く癖がついているっぽい。 しばらく試行錯誤しながら慣れることにします。


 ・WEB拍手レス

 >アクセス不能は困りますものね。心中察します

 データ用のHDDはWD製なのでそちらに退避させました。
 状態が確定するまでは旧マシンでなんとかするしか…

 >イベントについて

 わたしにはわからないです。
 公式問い合わせ先におたずねくださいー。
 よろしくお願いします。


  
 
 あともう少しで花粉症の季節ですねぇ。
 この季節がくると抗ヒスタミン剤を常用するわたしは一日中眠気とたたかっています。
 何をするにしてもぼんやりとしたかすみがかった中なので、つらいです。
 いっしょの症状の方、春までがんばりましょう~。


 ……

 http://www.atled.info/

 atlredという作品を暇を見つけては読んでいます。
 雑誌のパソコンパラダイス特別付録のADVなのですけど。
 現在第一部。
 前情報一切なしで読んでいるので気楽に楽しんでいます。

 主人公のヒロインは民安さんなのでちょっと親近感を持って読めますね。
 (勝手な親近感ですけど。)

 けどお目当てはあおばじゃないでしょ! というご指摘があるとしたらごもっとも。
 鈴田さんはいつでてくるのでしょーかっ。

 落ち着いた感じの音楽と背景、テキストがよいかんじです。
 原画のひともすき。
 True tears(アニメ版)の原画のひとですよね。
 少し癖のある絵を描かれる方ですが、癖がある方の絵のほうがわたしはすきです。

 ついでにTrue tearsだと乃絵より比呂美がすきだったりします。
 比呂美のあの内面(性格)がすごーいすきなんですよね。
 True tearsは大変わたしが好きなタイプの地味目話でした。
 地方都市が舞台なのも○でした。

 と、と、atledの話でしたね。
 第二部開始のときにでも感想を書くと思います。
 
 ではでは、おやすみなさい。



   
 広告がでてるよ更新しなよと友人に怒られました。
 ごめん。

 …

 風邪を拾ってきたみたいで、花粉症も治まりつつあるのに鼻と目がひどいことに。
 モニタがまぶしすぎて大変です。
 花粉症はあと二週間の辛抱だ…。
 桜が咲くころが目安なのでもう少し先ですが。

 …

 音泉のリトバスWEBラジオのパーソナリティに鈴田さんが加わります…というか加わった放送
を聞いたのですが鈴田さんが考える「和風っぽいもの」が面白いです(創作ネタ的に。)
 これはメモらねば! とメモを取ながら聞くのもどうかと思わなくもないですが。

 クド好きな方はがしがし投稿してあげてください。
 自分で投稿してみようといつもフォームに記入するんですけどやめてしまっています。
 ネタを送ることができるのはいつのひだろうか。

 …

 もうひとつ告知っぽいことを。
 コンプエースの四月号の表紙、クド&はるちんを描いていただいているのでよかったら
お買い上げください。
 って、発売が2/26だからけっこう前の話ですけど…ごめんなさい。
 当初はクド&かなただと聞いていた気もしますがはるちんでした。
 VFBSSのイメージが強かったのだろうか…。
 樋上さんはクドかなを描く機会がもっとあればなぁと仰っていたのでそのうち訪れるとよいですね。
 クドの持っているマグカップの初出はいつでしたか…。
 あれ以来ずっと出てるので便利な小道具のようです。
 いつもありがとうございます。

 …

 ちょくちょく取り上げているコンプエースで連載されているあなぐらもぐらさんが入院されている
ようです。
 無事退院されることを祈っています。

 
  
 4月も半ばになってしまいました…。
 色々手が回ってない感じです。
 ごめんなさい。>関係各位

 …

 トイズプランニングさんから出てるハンドパペットを手にとってしげしげと見つめてから
動かしてみたら「あ、中の人が動かしてる」とか言われてちょっと恥ずかしかったです。
 中の人はどちらかというと鈴田さんというイメージなのですよね。
 ラジオではだいぶはっちゃけられてるようでやっぱり面白いひとです。

 しかしクドはともかくストレルカぬいぐるみとかどこか出さないかなぁ。
 うちには(Kanonの)ぴろのぬいぐるみが未だにあります。

 …

 クラナドのアニメも最後まで見たのですが、風ちゃんがフリーダムでしたね。
 なんでも番外編で杏ルートをやるとか。
 どうなるのかなぁ。楽しみです。
 杏は学生時代より幼稚園の先生時代のほうが魅力的な気がする。
 …と、魁さんに一度話してみたいのですがなかなか機会がないのですよねー…

 独り言でした。 
 
 …

 いくつか拍手のレスを。

 >あなぐらさんは早く良くなると良いですね。自分は大学に合格したので今年から大学生です。これでやっとEXが出来ます。  

 以前受験生です、と仰られていた方ですね。
 合格おめでとうございます。
 EXは楽しんでいただけてますか?
 もしそうなら望外の極みです。

 >感想はこちらでいいのか少し不安です・・・。

 拍手のところ書きづらいでしょうに、長く送って下さってありがとうございます。
 あとレスが遅くなってごめんなさい。

 感想とてもうれしかったです。
 書き込む先はこちらでよいですよ。 コメント欄を解放すればいいのでしょうが、あまり管理に時間が取れなくてスパムがつくよりは、と閉じているのです。今後もよかったら拍手コメントしてくださいね。

 キャラクタのイメージ曲については読者の方が似合うものを思いふけっていただけるのは幸いなことです。


 …

 そうそうキャラクタ曲で思い出しました。
 クドの専用BGM、原曲名があって「またこの街で。」という曲だったんですよ。
 最初に聞いたとき「これテーマ曲にしたい!」と言ったのを覚えています。
 
 またこの街で会えるといいんですけどね。

 それでは、これにて。
 また間隔があいてしまうと思います。
 ごめんなさい。

 ではおやすみなさい。
 良い夢を。

 GWも終わってしまいましたねぇ。
 新しい環境に入ったひとは五月病にかかっている時機だとは思うのですが。
 わたしはそれより暑さのほうが問題で日中ぐったりです。
 今年は夏日ばかりになりそうですね…。

 …

 コンプエースさんでクドフィギュアの予約をしているようです
 6月号にも予約申込票がついているみたいなので興味のある方は〆切が5月下旬らしいので
チェックしてみてください。

 …

 WEB拍手してくださる方ありがとうございます。
 毎回返事が遅くてごめんなさい。

 >気になるんですけど、リトバスの女の子達の血液型や趣味などは決まってるんですか?是非教えてください

 血液型は特にプロフィールが決まってなかったと思いました。
 クドの趣味やはるちんの趣味は作中でも色々触れていますね。
 他の子たちは美魚はBLとか小毬さんはお菓子屋めぐりとかでしょうか。
 鈴さんが意外なことにネコ以外の趣味はどうなっているのかと興味はつきなくはないのですが
きっと恭介氏の買ってきたまんがを楽しみにしているのかもしれませんね。

>確かにRPGとかの街で使われてそうな感じの曲ですね。 >クドテーマ
 
 小毬さんのテーマなんかはアレンジされているのですが、クドのテーマはほとんど弄られて
ないように聞こえます。
 あのテーマに歌詞をのせてみようとチャレンジしたこともあるのですが「わふわふいってるだけ
じゃない」という友人の感想でした。いやそれがかわいいのに。

 >初めましてですー(。・ω・。)城桐さまのファンのくせにブログの存在を今日知ったという痛い子です。すみません…。かなり今更の感想ですけど葉留佳佳奈多のシナリオめちゃくちゃ、いやくちゃくちゃ良かったですO(≧▽≦)Oなかなか涙しない私をぼろぼろ泣かせましたw佳奈多イイコすぎです(ノд-。)

 はじめまして。
 感想をいただけることはとても嬉しいので、長くても全然問題ないですよ。
 これからも時々気が向いたらみにきてくださいね~>Blog

 シナリオや描いた子たちを「好き」とか「ファン」とかいって貰えるのはとても幸せなことなので
本当にありがとうございます。これからも応援してください。
 まだEXは読むことができない、ということで、見られるようになったら読んでみてください。
 声優さんたちが頑張って演じてくださってますしね。

 クドルートがわからないところがあったとのことで、ちょっと申し訳ないです。
 Googleで「に ぷーか に ぺーら」を検索してみるとよいかもしれません。
 参考になる情報があるのではないかと。
 
 かなたについては好いてくださる方が多いようで、原画の樋上さんも喜ばれているようです。
 もしお時間あるようでしたらKeyの樋上さんあてにCGの感想なんかも送っていただけたら、とか
思います。

 >アンソロのまんがや小説について(略)

 基本的には受け手の描(書)き手の方々が自由に解釈をする、という形ではないでしょうか。
 そのあたりのことはわからないので、質問に答えられなくてごめんなさい。

 わたし自身もアンソロは買って読んだりします。
 クドと美魚が仲良くBL本を読んでる、という展開もよく見かけますね。
 想像しやすいのでしょうか。(笑)

 EXのVFBのコメントでも触れていますが、女の子たち同士のつながりをたくさん想像して
もらいたい、というのは当初からの望みなのです。女の子たちがわいわいかしまし生活を
しているのを楽しんで貰えたら、と思います。

 >ふと思ったのですが佳奈多が濃い味好みなのはやはり老人の中で育ったからでしょうか?

 いなかの味付けは濃いですからねぇ。 
 そうかもしれません。
 しょうゆについてはクドの影響でしょうね。
 2人でいるときは和風のケーキとか食べているのでしょう。

 …

 食べ物ネタはKANON以来の伝統なのでわたしも色々こだわっていたりします。
 そういえば、しょうゆ味のキットカットとかありましたね。
 クドが好きそうな和風お菓子があったらおしえてください。
 食べてみようかと思います。

 そんな感じで、ではでは。
 おやすみなさい。

 会員になっている店へいったら涼しげなグラスをもらいました。
 ペットボトルで飲み物を飲むようになってから、マグカップとかグラスとか使う機会が減りました。
 お話の中でよく「冷えたグラスの中で氷が音を立てたうんぬん」みたいなことを描いていますが、
今はむしろそれぞれがペットボトル持ってて飲んでるっていう感じですよねぇ。

 …

 5/30にマジキューさんからリトバスEXの4コマ(3)が出るのですが、表紙がかなたんです。
 公開されているサンプルがふたつともかなたネタなので、ちょっとうれしい。
 かなたネタが本文のどれぐらいかわからないけれど多いといいなぁ。

 かなたのトマト嫌いネタは親しみやすさを出すエピソードとしては重宝がられているのかなぁと
思います。
 そもそも味覚がお子さまなひとは個人的に好ましいと考えているのですが。

 …

 WEB拍手ありがとうございます。

 >はるちんのBADEDのせりふについて(略)

 「次に、また、会おうね」の意味ですがそのままの意味…つまり『「次」は私を選んでくれると
うれしいなぁ』というはるちんの超遠回しなアプローチです。
 あまりBADEDまで読まれる方も少ないかもしれないのですが。
 「次にどうするか」は理樹くん任せでできているためですけど。

 >和風お菓子について

 情報ありがとうございます。
 しょうゆシフォンはとてもよさそうですね!
 あまじょっぱい感じで個人的にも食べてみたいです。
 クドかなも好きそうだな~。

 Jyaxaのほうのネタですが「すごい」とおもって記事の日付を見たら4月1日でした。(笑)
 思わず応募要項探しにいくところでしたよ。
 でもネタの引き出しにストックがひとつできましたので、どうもありがとうございました。

 >EX解禁の日は刻一刻と迫っていますよ!23日には解禁ですっ。すごく楽しみです!佳奈多シナリオちゃんと読むことが出来るので。感想とかまた送っちゃうかもしれませんがよろしくお願いしますねwところで樋上いたるサマへの感想は何処へ送ればいいのでしょう?前々からやってみたかったのですが何処へ送ればいいかいまいち分からなくて…。良ければ教えていただけませんか??お忙しいのにすみません

 コメントありがとうございます。
 きちんと名前把握してますよー。レスに宛先の名前を書かないのはコメントしてくれたご本人さん
にだけわかればいいかなー、という意味なのでだいじょうぶですよ。

 23日、過ぎちゃって遅くなりましたが、ハッピーバースデー、と言わせていただきますね。 
 たのしんでいただけるとよいのですが。 (いやかなたの話は辛いこともおおいかもですが汗)
 感想お待ちしております。

 樋上さんへの感想については、今ならKeyオフィシャルでKey10thメモリアルのメッセージ募集をして
いる
ので、そちらへ書いていただくというのはどうでしょうか。
 
 はるかなについては原画さんにも色々苦労をかけていただいたキャラなので、原画さんの元気
のもとになるのではないかなーと思います。

 …

 わたし自身の10thへのメッセージというか想いはEXで送ることができたと思うのでコメント
は送らないですけど、もし書いてなかったらどんなメッセージを送ったのでしょうね。
 うーん。
 やっぱり「ありがとうございました」かなぁ。 

 …

 そんなこんなです。
 ではでは、おやすみなさい。
 
 6月12日はクドの誕生日です。
 不二家のしょうゆシフォンケーキなど食べてみるのもよいかもしれません。

 こういうとき絵心があるといいなぁと思います…。

 …

 というわけで(?)、誕生日絵を描いてくださっている方々ありがとうございます。
 モニタで見て和んでおります。
 リンクを張りたいのですが、少し気後れしてしまうのでやめておきます。
 
 …

 6月に入ってから調子が悪くて、おなかがいつも痛い感じで集中できなくて困ります。
 どうしたものでしょうね…。

 そんなこんなで、ではではです。
 おやすみなさい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。