2010/101234567891011121314151617181920212223242526272829302010/12

遡っての日記をコピー&ペーストのためご了承ください
-----

 寒いです。
 でも夏より冬のほうが好き…かな。


 拍手コメントありがとうございます。
 どなたが見てるかわからないのですが、あんまり更新されないので思い出したかのように
来て下さいませませ。

 >P・D・F!P・D・F!PDF形式のほうが手軽に読めると思います。TXT形式はリーダー使用して読むんでしたっけ?私はネット上の同人小説などを読まないのでなじみがありません。

 >文書についてですが、htmlという選択肢は考えておられますか?

 >個人的には、PDFはあまり好きではないです。印刷前提ならレイアウトが保証されるのでよいのでしょうが、画面で読む時にはリーダーがすごく使いづらいので、PDFというだけで読むのを放棄することもあります。

 
 いくつかご意見ありがとうございます。
 ひとそれぞれの好みはやっぱりあるものですね。
 印刷してしまえば同じなのは尤もですけど。
 ネット媒体だと究極的にはテキストデータに落ち着いてしまう気もしますね。


 試験的なデータを公開してみます。
 掌編なので、紅茶のおとものちっさなスコーンみたいな感じでさくっと流し読みしてクダサイ。


 Spica talk(.txt)
 Spica talk(.pdf)


 ルビや傍点は青空文庫方式で記述してあります。
 テキスト変換はこちらの方作成の「青P」というツールを利用してPDF変換してます。
 見開きページにすると左とじ前提に変換されてしまうのですが、これが右閉じになれば理想的なんですけど。
 手持ちにはAdobeのインデザインもアクロバットProもあるのでやれなくはないのですが。

 うーん。

 どうしたものでしょうね。
 
