2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

カレーを作ります。
大鍋にいっぱい作ります。
10皿分ぐらい、ががーっと。
(食べきれないので冷凍するんですけどね。)

スパイスの香りとガスコンロの熱を感じていると、なんとなく気分が上向きになる気がします。
「なにもしたくないなぁ…」という時にあえて具を考えたりルーやスパイスを揃えたりしだしてみるというのが気分転換の発端になっていると思っているのですが、好物作るときに機嫌よくなるだけかも。

今日の具は牛こまとアスパラとしめじとたまねぎでした。

アスパラ、昔は嫌いだったのに今食べるとすごくおいしい。
どうして昔嫌いだったんだろう。

 …

 わたしに文章を書くことを教えてくれたひとがいたのですが、そのひと曰く、

『「○○しなければならない」と考えるのは物語の中だけにしておきなさい』

 ということでした。
 書いている主体存在としてはもっといい加減でいれば楽じゃない? …というような教えであったのですが、何かをしなくちゃいけないって思いこんでいるときには思い出せない教えでもあります。

 教えを忠実に守れない不祥の弟子でごめんなさい。

 …

 「とある魔術の禁書目録」、読み始めました。

 テレビで見たインデックスがたいへん可愛らしかったので。
 (CVの方の演技もよかったです。)

 主人公が想像していたより「普通のいいやつ」でちょっとびっくりしましたが、「普通のいいやつ」を書くのは大変むつかしいと思うのです。

 大きな学園都市モノというのはいつか書きたい舞台ではありますね。
 蓬莱学園とかそんな感じの。


 徒然でした。
 ではおやすみなさい。

 
関連記事
