2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

 クド、誕生日おめでとう。

 …

 6/12日はクドの誕生日です。
 誕生花はライラックかトケイソウ。花言葉は「初恋」と「聖なる愛」。
 たくさんのひとに祝って貰えるとよいのですけれど。

 さて、せっかくなので誕生日のロシア語での祝い方をお知らせしてみますね。

 С днём рождения
 (ズ・ドゥニョーム・ラジヂェーニヤ)

 「誕生日おめでとう!」という意味です。

 「ズ・ドゥニョーム・ラジヂェーニヤ、クーニャ!」

 …で、「クーニャ、誕生日おめでとう!」という意味になります。

 クーニャというのはクドリャフカ、の愛称です。
 Visual Styleでクドわふ四コマが公開されていますが、氷室さんが口にする「リャーチカ」
もクドの愛称のひとつです。
 ロシアをはじめとするスラブ系の名前は、愛称がたくさんあるんですよ。
 家族、友人、知人、恋人。
 それぞれの呼び方がたくさんたくさんあります。

 クドだと、クーニャ、リャーチカ、クリャチカ、リャーシャ、リャシンチカ、クニャチカ、クーリャ。
 こんなかんじです。
 皆さんお気に入りの呼び方で、誕生日を祝って貰えるとうれしいです。


 各ショップさんや秋葉原レポートがのっているBlogや流通さんのクドわふ特集スペース
載せているサイトを見て、クドは愛されているんだなぁと思います。
 わふたーも楽しんでいただけるとうれしいのです。


 ではおやすみなさい。

 
関連記事
